万事急須ブログ
みんなが気になることは僕も気になる
Menu

ダーツやってみたいけど、どうすればいい? 2017年3月19日

一昔前はバーの片隅にダーツボードが飾りのようにあって、たまに常連さんらしき人が遊んでいるようなイメージでしたが、
ソフトダーツが誕生してからはダーツ人口も増え、それに比例してダーツボードを設置するお店が増えました。
おかげで気軽にダーツを楽しめるようになりましたが、これから始める方にとってはどう始めたらいいかわからないものですよね。
なのでこんな風に始めたらという小言をを筆者の体験を基にざっくり記載してみました。

【1】まずは店を決める
初めて入る店って結構緊張したりします。
ましてや、ダーツをやりに行くとなると敷居が高く感じると思います。
(筆者は店に入りづらくて店の周辺をうろうろしていました。。)
なので、ダーツを”ついで”ぐらいに考えて入るのがよいかと思います。

例えば、お酒が好きな方はダーツバーへ行っていて、最初は飲むだけとか。
ネットカフェを利用する人であればダーツスペースをチラ見してみて人がいなかったら少しだけ移動してみるとか。

ちなみに筆者のおすすめはダーツバーです。
一人で行っても店員さんが遊び方を教えてくれたり、常連さんを紹介してくれたりしてくれます。

【2】おすすめのゲーム
初めはカウントアップ(数字を増やして高得点を目指すゲーム)がおすすめです。
単純でわかりやすいので、友達と競っても、一人でやるにしても楽しいゲームです。
それに目に見えて成長が確認できるので練習にもってこいなゲームです。

慣れたら01(ゼロワン。数字を減らして0を目指すゲーム)、
クリケット(簡単に言えば陣地取りゲーム)をやってみましょう。
対戦する時はだいたい上記ゲームなので、やりながらルールや攻め方などを覚えるといいと思います。

【3】ダーツセットの購入は?
とりあえず楽しむだけならハウスダーツ(お店の貸し出してくれるダーツ)で十分です。
本格的にやりたい!とか、もっと上手くなりたい!というのであれば買うべきです。

選び方は「かっこいい」とか「かわいい」とかでも最初は良いと思います。
そのうち自分の投げ方が固まってきたあたりからこだわりがでてくるので最初はお気に入りを探してみてください。

【4】最後に
慣れてきたらとにかく誰かと対戦してみてください。
対戦しなければ上手くならないといっても過言ではありません。
それに対戦することでダーツ友達が増えたりと楽しみが増えると思いますよ!

以上、小言でした。
最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

ダーツ用品通販はこちらから。

カテゴリー 未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です